鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

佐用町水害(7日目) 

今日は、午後から雨・・・。

flood19.jpg


気持ちは焦りますが、屋内でできる仕事を見つけて片づけを続けます。
大事な書籍も漬かってしまいました。

flood20.jpg


妻が1ページずつ拭いていってくれていますが、ページ数も多い書籍ばかりですので、かなり大変そうです。

flood21.jpg


最も大切にしていた書籍の一つ、日本刀大鑑も濡れてしまい、水を含み膨れてしまったため、ケースから出せず、泣く泣く破ることに。(涙)
しかし、破って正解でした。既にカビがきているページもあり、またカラーページはページとページがくっついてしまっている箇所もありました。
泥水に漬かった訳ですから、変色していますし、ご覧の通り、本も波打っています。(泣)

flood22.jpg

一番黒ずんだ円座は、独立した時、弟弟子の石田君(石田國寿)が編んでくれたものです。
今まで11年間使いましたが、今回の水害で傷みがひどくなったため、もう寿命の様です。

flood23.jpg


沢山の方からの電話やメールで家族のことを心配して下さっていますので、今日は妻の写真を載せます。
一仕事した後ですので、汗だくで嫌がっていましたが、とにかく元気な様子を皆様にお伝えしたいと思います。何だか、仮面ライダーアマゾンに似ていると思いませんか。(笑)
娘は、今妻の実家で預かってもらっており、わがままをいっぱいきいてもらって、ご機嫌の様子です。

日に日に疲れは増していますが、心は折れていません。
一日こつこつと確実に進めていけば、再び作刀できる日が見えてくるでしょう。

ブログをご覧になって、多くの方からメールをいただきました。
PCの前に座れるのは、寝る前の少しの時間だけですので、まだ返事ができていませんが、落ち着きましたら必ずメールを送りますので、どうぞご理解下さいませ。

flood24.jpg


佐用町水害  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/65-3073fbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。