鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ふたご座流星群 

ふたご座流星群の夜は、娘がクラグに入っている星の子館で過ごしました。
夕方からは、クラグの例会も重なっていたたため、かなりタイトなスケジュールでの観測になりましたが、それはそれで楽しい時間でした。

観望会では、M15、天王星、オリオン大星雲を観測しました。

shooting star and Orion

そして、流星たち。
星の子館の屋上スペースは、天空にいるように感じる設計になっておりますので、大変解放感があります。
カメラを持ち込ませていただいて、運が良ければオリオン座ともに流星が写れば良いなと試みました。
放射点から考えても、おそらく群流星。
写真では分かりづらいですが、右がオリオン座。(オリオン大星雲もとらえています)
そして、左下が流星です。

しかし、欲張り過ぎかなとも思いました。
「美しい物を見たら心の中に記憶するだけで持ち帰らない」ですね。

翌朝は、娘が学校に行かねばなりませんでしたので、かなり早起きをして帰路に着きました。
下弦の月が美しく輝いていました。

OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/470-72200c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。