鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

皆既月食@西はりま天文台 

10月8日は、待ちに待った皆既月食でした。
約3年ぶりです。

今年から娘は姫路市にある星の子館の「キラキラクラブ」に入会しました。
毎月例会と観望会があり、結構な頻度で星の子館へ通っていますので、娘の学びの場であり、特別な場所になりました。
先生方も大変分かりやすく教えて下さり、先生と娘は大学の研究室の指導教官と学生と言った関係です。^_^
見ていて心温まります。

一年を通して調べている事もあります。(内容は秘密です 笑)
今や月と星観測は娘の日課です。
またいつか機会があればブログでも、娘の活動を紹介します。


Nishi-Harima Astronomical Observatory for Total Lunar Eclipse1


前回の皆既月食も西はりま天文台で観測しましたが、ふと振り返ると、娘の影響で私達夫婦も、少し天文について詳しくなりました。
天体望遠鏡、双眼鏡、カメラなどなど大変な荷物で天文台へ。(笑)
食の始まりが早かったので、時間との勝負でした。
娘はスケッチ。妻は月の撮影。私は星空の撮影。
ISSの飛行を見ることもできましたよ!皆で手を振りました。

食の最大からは、少しゆっくりできましたので、家族3人で川の字に寝転んで天空を見上げ、星座を眺めました。
満天の夜空に天の川銀河が美しいです。


Nishi-Harima Astronomical Observatory for Total Lunar Eclipse2


飛行機が3機正三角形の形で飛んでいたので、写してみました。(後で気付いたのですが、その後ろにもう一機飛んでいたようです)
光の点滅が面白いですね。ちなみにISSは、このような色の配列になりません。


total lunar eclipse_2014



赤銅色の月は何度見ても魅力的です。
特別な日に、特別な場所で大切な家族と共に過ごせる幸せに感謝です。
娘には、自然の美しさを心で感じられる人になって欲しいと願います。

OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/459-a625dbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
