鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

中秋の名月と観月会 

昨晩は大変美しい中秋の名月でした。
今年の夏は、天気がすっきりしない日が続き、家族の趣味(と言っても私は無理やり高見家天体観測の会に入会させられています)である天体観測がほとんどできませんでした。

しかし、昨晩は前日から観月会をしようと妻と娘が盛り上がっていた気持ちが、お月さまに届いたのか素晴らしい空のコンディションでした。

そして我が家風観月会がも盛大に催されました。笑

まずは、月観測から。

house party for celebrating harvest moon1


天体望遠鏡で満月近くになった月を見ると、あまりの眩しさに長時間は覗く事ができません。
当たり前の事ですが、クレーターは見えにくくなります。
しかし、やっぱり何度見ても飽きません。


house party for celebrating harvest moon2


さて、次は娘のお手前拝見。
ダイニングテーブルで点ててますが、お許し下さい。


house party for celebrating harvest moon3


そして、点ててもらったお茶を美味しくいただきました。


havest moon 2014


うさぎさんが、よく見えますね。
アポロ11号は、うさぎの頬の静かの海に月面着陸しました。
現在はコスト面からも、もう人類が月に行く事はありませんが、生きている間に次のgiant leap、つまり火星着陸を見てみたいですね。

月の光で影ができていました。
昨晩は、随分遅くまで妻と二人ベランダで楽しく月を愛でました。



OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/451-04364454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
