鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

家族の時間~お台場編~ 

この度の上京は、お台場で滞在していました。

我が家の旅のお供は、双眼鏡。
元々星観測のために購入しましたが、遠くの景色を見るのに良いのです。
朝、妻がホテルから双眼鏡で景色を眺めていたのですが、
「わぁ!見つけたっ!」と言う事。

富士山が見えるではないですか。朝日を浴びて何とも神々しい。
ビルがない時代は、どこからでも見えていたのでしょうね。

Fujisan.jpg

そして、空き時間を利用して少々観光もしました。

まず、「東京ビッグサイト」の入口にある巨大彫刻『Saw, Sawing(切っている鋸)』(クレス・オルデンバーグ&クージェ・ファン・ブリュッヘン作)の前で記念写真。
数年前、東京ビックサイトで講演をさせていただいた際に、写真を撮り損ねたので、今度こそと言う事で。


Tokyo big sight


妻と娘のリクエストに応えて、
銀座松屋で開催中の、「トーベ・ヤンソン生誕100周年記念MOOMIN!ムーミン展」に行きましたよ。


Moomin exhibition


トーベさんの挿絵の原画は、以前数点ですが観た事がありますが、スケッチや習作は初めてで興味深く拝見させていただきました。

国会議事堂の衆議院見学ツアーにも参加しました。
御休所や中央広間にステンドグラス。豪華な建築に目を見張るばかりです。
本会議場では、見学者は実際に傍聴席に座らせてもらう事ができます。

National Diet Building

あっという間の見学ツアーでしたが、娘は大満足の様子。同じ日に、両院を比較するためにも参議院も見学したかったのですが、時間的に難しく、次回と言う事になりました。

Tokyo Imperial Palace

見学ツアーの時間まで、1時間半ほど時間がありましたので皇居まで散歩しました。
皇居正門石橋の前で、母娘は楽しそうです。


Soto sakurada mon


外桜田門。


OKTOBERFEST.jpg



お台場に戻った後は、OKTOBERFESTで軽く食事をし、ドイツのビールと食べ物を楽しみました。
音楽に合わせて、いつでも踊れてしまう妻は羨ましい。(笑)

お台場は楽しいですね。娘が興味のあるものが沢山あって。
それぞれ半日ずつの観光でしたが、娘の心に残るものが一つあれば良いでしょう。

at Odaiba








OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/441-40c715a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
