鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

平成十九年度「新作名刀展」出品刀 

今日から過去の「新作名刀展」に出品しました出品刀の紹介をしたいと思います。
以前18年度の出品刀を載せましたが、18年度の出品刀は、最後に再度紹介します。
写真が18年度~しかありませんので、今日から、一振りずつです。

こちらは、19年度の「新作名刀展」の出品刀です。
日本美術刀剣保存協会会長賞を受賞しました作品です。

前年度に初めての特賞を受賞し、初受賞から連続で受賞した人はとても少ないので、
取れる様に一年間もがき苦みました。
勢いそのままに、大太刀(85.25 cm)に取り組みました。

姿、中心のラインも良く、地刃冴え、重花丁子が鎬にかかる所もり、刃中の足、葉は盛んに
入り見所満載です。
研ぎ上がり後、よし行けると思いましたが、口に出さずに心に留めておきました。
今でも私の作刀のバロメーターです。
豪壮です!

2007competitonsword1.jpg

大きくご覧になりたい方は、下の画像をクリックして下さい。
2007competitionsword2.jpg


太刀
銘 播磨國住人 高見國一作之
   平成十九年杯梅花酒


写真: 宮田 昌彦 for m2photo
タグ: 新作名刀展  播磨  高見國一  m2photo 
作品/works  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/42-b416fd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
