鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

昨日は、皆様ありがとうございました。 

ブログを一ヶ月放置すると、スポンサー広告が表示されていました。
何とも嫌なものですが仕方ありません。

8月5日のブログは、少し書きかけました。今日、明日中には文章を書き終えたいと思います。

さて、昨日は、またもや洪水かと言う不安な日を過ごしました。
数日前からゲリラ豪雨が続き、追い打ちをかけるかのような昨日の天候で、川の水位は一気に上昇し、避難準備勧告(佐用町)、避難勧告(自宅)が発令され、2004年、2009年の水害被害の辛い記憶が蘇りました。

こちらの画像は、妻が自宅から撮ったもので、午前10時半すぎの近くの川です。
川の氾濫は避けられないかと思いながら、ただただ祈るばかりでした。

妻とも相談し、もしもの時は命を優先するため互いに移動せず、私は鍛刀場に(仕事をしていましたので)、妻と娘は自宅で一夜を明かすことを決めました。

テレビやラジオなどでお知りになった方々からお電話いただき本当にありがとうございました。
ご心配をおかけしました。

自然の猛威を前に、自分がいかにちっぽけな存在かを思い知らされます。

夕方には雨雲は去り、青空まで見えるほどに天気は回復しました。
何の被害もなかった事に、ただただほっとしています。

多く地域で様々な被害が出ているようで、皆様におかれましてもご無事であることを心より願っています。


Yasumuro river

佐用町水害  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

数年前の水害が思い出されて、気になっておりました
ひとまず皆様ご無事でよかったです、本当に・・・
2013.09.06 Fri 22:48 : URL : たか #3djUSkcw : 編集 :

Re: タイトルなし

たか様

雨雲が過ぎ去るまで、頼むから頑張ってくれと川に向かって祈ってました。
2009年の水害により、現在河川工事が進んでいるところですが、それに間に合わずにまたもや決壊するのかと、たまらぬ思いでした。
写真の川は、すぐ先で千種川に合流しますが(私の鍛刀場が水害被害に遭ったのは千種川の氾濫です)、その千種川が大変な状況でした。

日本各地の天災続き、嫌になりますね。
楽しい話題が多いほうが良いです。

2013.09.19 Thu 12:25 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/412-f6760a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
