鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

夏のスクーリングが終わりました 

長かった夏期スクーリングが終わりました。
8月は、20日間大学に通い、一日中授業でした。

最後のID(インダストリアルデザイン)演習では、プレゼンパネルや資料作成のためにコンピューター室での授業でした。
コンピューター室は最上階の教室にあり、入学後、初めてこのような見晴らしの良い教室での授業でした。
イラストレーターやフォトショップのソフトを使っての授業は、
とても難しかったですが、今後も勉強して少しでも使いたいです。
osaka university of arts
親方の所にも泊めて頂き、学校に通いました。
親方の所から大学までは、多武峰を越え談山神社を横目に明日香に入り、石舞台古墳が見えます。
香久山も見えます。
歴史の教科書に出てくる所を、当たり前のように見ながらの通学は何だか心が穏やかになりました。
親方と奥様との朝食や夕食は、学校での疲れを吹き飛ばしてくれる位、楽しい時間でした。
my teacher and me at Kunihira gallery
朝食後は親方のギャラリーで雑談です。
時間になると私は学校へ、親方は仕事場に向かいます。
吉野は朝夕とめっきり涼しくなり、朝方には寒いくらいでした。
Kunihira Kawachi, his apprentice and me
今、修行中の金田君も交えて三人で写真を撮りました。
金田君も体が鍛冶屋の体格になっていて、腕も太いです。
体もよく効くそうで、確りと修行をしているのが感じ取れました。
吉野に行くと親方との刀談義は本当に楽しく、刺激と力をもらいます。

行ってきます!」「ただいま帰ってきました!」と私は自然に言います。
親方、奥さんからも何時も「気をつけてな!」「おかえり!」と言って下さいます。
独立して13年。
変わらず親方は大きな存在であり私の師ですが、また息子のように可愛がって下さっています。
本当にありがたく、嬉しい事です。

大学  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

「夏スクお疲れ様でした!」


長い夏スクーリング
お疲れ様でした!!

デザイン学科でした私は
いつも5階から素敵な景色を見ていました!
1階の金工と5階のデザイン学科(パソコン室)
近いですが授業の内容が全然違ってて
それがとても楽しかったです!

素敵な師匠に出会えて、今も慈しんでくれるのは
高見さんの人徳だと思います!!

これからも仕事・勉学
お身体に気をつけて
頑張って下さい!!!
2012.09.12 Wed 09:13 : URL : NAKANO YUKIKO #mQop/nM. : 編集 :

Re: 「夏スクお疲れ様でした!」

NAKANO YUKIKO様

夏のスクーリングは本当に長かったです!
提出は全て終わりました。
評価も大体返ってきました。
優良生徒です。(笑)

そろそろ勉強モードから作刀モードにシフトし、作刀に打ち込みます。
親方の優しい顔や厳しい顔や見ると、もっと頑張らなければと思います。
本当に素敵な親方です。

デザインと聞くだけで私は難しいイメージがあります。
イラストレータなどのソフトも普通に使いこなせますか?
写真を張るだけでも一苦労してしまいました。
今、パソコンから少し離れていますので、忘れてしまいそうです(笑)
5階からの眺めは確かに絶景ですよね!

又、食堂で会いましょう!
2012.09.26 Wed 16:08 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/360-5fc9c10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。