鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

検索

金環日食の日 

今日は、どれだけ多くの人々が太陽を見た事でしょう。

残念ながら、私の住む町では金環日食は見ることができず、部分日食でしたが、それでも十分楽しめました。
心地よい5月の朝、太陽のエネルギーを存分に感じながら、空を見上げました。

娘の小学校は、日食の観測が自宅でできるよう、登校時間を1時間遅らせて下さっていましたので、家族そろって朝からスタンバイ。

6時半頃から欠けはじめ、ピーク時は7時半頃だったと思います。
(画像にマウスを置いて頂くと、ファイル名が表示されます。ハイフンの後の数字四桁が時刻を表しています。0640でしたら、6:40です)

日食のメカニズムは、前日、娘と一緒に勉強しましたが、さて、どれだけ理解できたでしょう。(笑)
娘は、とにかく、時刻を記入しながら、日食の様子を記録していました。


solar eclipse_0640 solar eclipse_0642 solar eclipse_0706
solar eclipse_0716 solar eclipse_0722 solar eclipse_0726
solar eclipse_0732 solar eclipse_0740 solar eclipse_0745
solar eclipse_0750 solar eclipse_0800 solar eclipse_0825
solar eclipse_0840 solar eclipse_0848 solar eclipse_0855


太陽の影で、少し遊んでみたり。


shadow.jpg


日食とは、少し話がずれますが、西はりま天文台には、太陽博士と呼ばれるT博士がいらっしゃいます。
T博士によると、太陽の光り方は、鍛冶屋が赤めた鉄に似ているとのことなんです。

兵庫県立西はりま天文台公園ポケットブック(1)「太陽ってどんな星?」より一部抜粋。
(私もこの冊子に少し協力させていただいています)


booklet_about the sun


----------------------------------------------
星のおじさん:ほしまる君、太陽は燃えていないんだよ。
ほしまる君:だって、プロミネンスは炎みたいだし光ってるじゃない。
星のおじさん:うん、そうなんだけど。太陽の光り方は、かじ屋で熱くなった鉄に似ているんだよ。
ほしまる君:太陽とかじ屋さんってどういうこと?
星のおじさん:かじ屋さんの鉄って、燃えないのに赤くなって光ってるよね。太陽も中心の熱が表面へ伝わって、ガスが6千度という温度で熱くなって光ってるんだよ。だから、燃えていないんだよ。
ほしまる君:なるほど、そうなのかぁ。
----------------------------------------------

大変興味深いですよね!

太陽の光をたくさん浴びて、今日も、明日も、明後日も、そしてこれからも。
生きてるって実感しながら、力いっぱい生き抜かねばと感じました。

消えかけた太陽がまた復活する。
人生もまさにそんな感じですね。(笑)


OFFの日  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

貴重な時間

とても良く撮れていますね。
こちらは朝方強い雨が降ったので雲が多く多少は見えるのですが今一つな感じでした。
ご近所ても登校前に子供たちが皆見ていました。
感動的な光景感謝です。
娘さんと一緒に見ることができて良かったですね。
2012.05.22 Tue 13:58 : URL : ひろし #7x4MEhd2 : 編集 :

Re: 貴重な時間

ひろし様

返事が遅くなり申し訳ございません。
日食、素晴らしかったですね。ひろし様のお住まいでは、金環日食が観測可能と伺っていましたが、ある地域では曇り空だったりと友人から聞きました。

天体ショーは、素晴らしいですね。
毎回、心から子供に戻ったように感動しています。
2012.06.14 Thu 23:49 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/348-c5608f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)