鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

検索

素延べ 

ブログの更新を怠っている上、ブログの内容が作刀に関する事ではないと、読者の方から少々お叱りをうけ(笑)、今日から少しずつ更新して行きます。


sunobe_a1.jpg

これは、今年のコンクールの出品刀の仕事です。
造り込みが終わり、小沸かしを掛けながら延ばした所です。
上がりの目方は400匁目程です。
梃子棒を切り離し、これから手槌一本で素延べ火造りと進めていきます。


sunobe_a2.jpg

造り込みは甲伏せです。
フクレが出たり、アクシデントも無くここまで延ばす事が出来ました。
芯鉄も真ん中に綺麗に入って伸びています。

<過去の記事は↓のURLをクリックして下さい>

下鍛え
http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/blog-entry-331.html

鍛錬-下鍛え→上鍛え-
http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/blog-entry-334.html
ONの日  :  trackback 0   :  comment 1  : 

コメント

あまり気にされない方が

ブログの更新や作刀について書かれるのは楽しみですがお忙しいのですからご自分の中でやりやすいようにされればいいのではないでしょうか。
家族のことが書かれていればほのぼのとして嬉しい気持ちになりますし
個人的には良いのではないかと思っております。
肩の力を抜いて頑張って下さい。
あまり気にされない方がいいですよ。
2012.04.21 Sat 21:50 : URL : ひろし #7x4MEhd2 : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/343-0eaaf565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)