鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

鍛鉄工芸家 西田光男さんからのメッセージ 

以前、私のブログ(埼玉県のムーミン谷~その2~) でご紹介させていただいた鍛鉄工芸家 西田光男さんから、メールをいただきました。

西田さんは、震災後何かご自身でできることはないかとお考えになり、先日168世帯が暮らす陸前高田市の仮設住宅・オートキャンプ場『モビリア』にて首長恐竜ファミリー(3頭)の展示をされました。


rikuzen_takata_NISHIDAs exhibition


(画像は、西田さんのブログの画像をお借りしています)
Note that this photo is from Mitsuo NISHIDA's blog)

展示の様子は、西田さんのブログ↓をクリックして下さい。
For furhter information, please visit the website below.

http://pageonetan.exblog.jp/17457681/

当初は、4月中旬までの巡回展示と考えられていたそうですが、陸前高田や気仙沼、石巻の海岸線に点在する小さな集落などの惨状と、チビッ子達が楽しそうに恐竜に跨る様子から、もっとあちこちの場所で、つまり秋まで行いたいと思われたそうです。

今後も、西田さんは2週間に一度のペースで、トラックで現地に行かれ、恐竜ファミリーを展示されたいとお考えです。

しかしながら、津波被害を受けた岩手、宮城、福島にはお知り合いがいらっしゃらないことから、現在は各自治体からの情報のみが頼りとのことですが、西田さんは、できるだけ多くの町へ恐竜たちと訪れたいと言う思いでいらっしゃる事が、メールからしっかり私にも伝わってきました。

もし私のブログをご覧下さっている被災地の方や、またご親戚や、お知り合いの方がいらっしゃれば、私宛にメールをいただくか、もしくは西田さんに直接「私の町へ来て下さい!」とメールをお送りいただいても良いかと思います。

鍛鉄工芸家 西田光男さんのウェブサイト
(wrought iron craftman, Mitsuo NISHIDA's website is as follows.)
http://pageonetan.exblog.jp/17457681/

大震災から今週末で一年となる今、西田さんの行動力に頭が下がる思いです。
西田さんのお人柄そして作品は、被災地の方々へ必ず笑顔と希望を運んでくれるものと思っています。

OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/338-3ebcd9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
