鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

鍛錬-下鍛え→上鍛え- 

下鍛えが7回終わった所です。
一文字鍛えで4回折り返し、3回目の折り返しの時にコバ(私が習った鍛冶屋用語で側面の事をいいます。)が表面になるようにして折り返します。
コバを表にしてから4回折り返し、計7回折り返しを終えた所です。
一文字鍛えでは梃子の首が真ん中に来ますが、途中でコバを表面に切り替えますので、
梃子の場所が端に寄ってしまいます。
沸かしが上手になると梃子から品物を落とす事無く7,8回の鍛錬が普通に出来るようになります。
forging process_shitagitae1
コバはこのようになっています。
綺麗に流れていますが、元は表面だった面が、今はコバになっています。
forging process_shitagitae2
大きな鍛え肌が見えると思います。
4つの層に分かれて柾の肌が見えます。
この鍛えは四方鍛えと言います。
冷めてから、この鉄を2~3個に切り分けます。
forging process_shitagite3
上げ鍛えの用意です。
縦柾だった下鍛えの鉄を横にし、横柾の状態に形を直してこのように積みます。
5枚とも横柾の状態になっています。
一枚一枚が形も表面も綺麗に仕上げなければなりません。
このようにして鍛える事により、板目や杢目になるように色々研究し考えて仕事をしています。
鍛えすぎると当然地肌は流れて柾になったり、詰んだ地鉄になってしまいます。
上げ鍛えの鉄の目方は580匁目強でした。
forging process_agekitae1
子供が正月の書き初めをした半紙二枚に鉄を包みました。
鉄が動かないように確りと包みます。
forging process_agekitae2
包んだ半紙ごと水につけます。
これは、半紙にアクがくっ付くようにするためです。
forging process_agekitae3
アクをまぶしつけたら、確りと手で押さえてアクを表面につけます。
このときに大切な事は、梃子の首の所にも確りとアクをつける事です。
積み沸かしの時には首は細く沸き痛みやすいので、アクと土(泥水)で首を守る必要があるからです。
forging process_agekitae4
鍛えの土をかけてホドの定位置に品物を置きました。
上げ鍛えの始まりです。
上げ鍛えは6回程鍛えます。

forging process_agekitae5


ONの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/334-c3ecdb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
