鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

パッションフルーツが奄美大島から届きました 

パッションフルーツが、本日、遥遥奄美大島から届きました!

このパッションフルーツは、広島の刀匠、久保善博さんのお父さんが作られました。
叢雲会のブログに載っていましたので、早速注文して送ってもらいました。

パッションフルーツの名前の由来は、形がイエス・キリストの受難、“passion”を連想させるからだそうです。

すごく良い匂いがして、キッチンにはほのかな匂いが漂っています。食べるのが楽しみです。
実は、食べるのは今回が初めてなので、どんな味がするのかドキドキです。
passionfruit3.jpg
passionfruit1.jpg
七月中旬位までなら、まだ手に入るらしいです。
皆様もいかがですか。
久保さんとは、私が修行時代からの付き合いです。
日刀保たたらでも一緒に汗を流し、たたら製鉄に取り組みました。私が独立後、仕事がなかなか上手く行かない時に、焼入れの勉強を快く受け入れて下さり、奥さんにもお世話になりました。
私が上手くなる事が恩返しだと思い努力しています。

お互いに家庭を持ち、実験などもあり、なかなか会えなくなってしまいましたが、又、楽しい大酒を飲み、刀談義をしたいです!

久保さん、ありがとうございました。
タグ: パッションフルーツ  奄美大島  久保善博  日刀保たたら  叢雲会 
OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/33-78e71a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
