鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

皆既月食 

11日は、皆既月食でしたね。
我が家は、西はりま天文台の友の会例会に参加し皆既月食を観望しました。

月が欠け始めると、
小さく静かに光を放つ星。大きく自分を主張するかのように輝く星。私の色を見てと言わんばかりに独特の色で輝く星・・・。
星たちが静かに一つまた一つと姿を現し
月がすっぽりと地球の影に隠れたとき、空は満天の星空。

おうし座、オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、プレアデス星団たちが月を囲む。


total lunar eclipse


この美しい夜を、どうにかして残したい。
しかし、やはり頭にしっかり記憶しておこう。
それが一番いい。

そう思いながら、凍りつくような冬の夜空を家族でずっと見上げていました。


タグ: 西はりま天文台 
OFFの日  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

我が家もみました

我が家も10時30分頃から家族で見ていました!
こうした機会は中々ありませんのでとても勉強になりました。
寒かったですが神秘的というか良かったです。
2011.12.14 Wed 17:37 : URL : ひろし #lMBqkpAs : 編集 :

Re: 我が家もみました

ひろし様

皆既月食は、本当に美しかったですね。
日食よりも観る事のできる回数は多いとは言うものの、天気だけは神頼みですよね。
最高の皆既月食を、最高のコンディションで観れた私達は、幸福です。
きっと良い事が起こると信じましょう。
2011.12.28 Wed 23:16 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/324-1144908a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
