鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

結婚記念日 

今週は結婚記念日でしたので(結婚記念日は忙しくしておりお祝いできなかったので)、今日の帰宅後、家族でお祝いする事にしました。

オイルフォンデュ、シーフードリゾット、ローストビーフです。

オイルフォンデュは、家族みんなが好きで、準備も簡単らしいので、今日のような特別な食卓には妻がよく作ります。

我が家では、豚肉で青じそを巻いたもの、エビ、カボチャ、さつまいも、ナス、しいたけ、マイタケ(オイルフォンデュには無理があります 笑)、シシトウなどをフォンデュします。
ソースは、醤油、レモン汁、大根おろしを合わせたものなので、和風スタイルの食べ方です。

写真では、一見、優雅に見えますが・・・

実は、美味しいが食べにくいです。


weddinganniversary2.jpg

フォンデュしたい食材に無理があるのも理由の一つですが、オイルにつけている間に、食材がフォンデュフォークから取れてしまい、フォンデュ鍋で行方不明になったり・・・
カボチャが崩れてしまったり・・・
何度も行方不明になった食材を、菜ばしで取り出しました。(笑)
鍋から取り出す時にも、オイルも飛び散るし・・・で、決して美しく食べたことがありません!(笑)

火が通るようにするためには、薄く切らないといけないし、薄く切ると、鍋の中で崩れてしまうし、だからと言って、厚く切ると、火が通るまでかなり時間がかかるだろうし・・・
難しいところです。
何か良い食べ方があったら、教えて下さい。それから、他に美味しい食材も。

まぁ、家族でテーブルを囲んで、好きな物をフォークにさして食べるのは楽しいものなので、いいのですが、そんな訳で、食事中の写真は撮っていません。(本当に笑える光景なので)

オイルがテーブルクロスにいっぱい飛び散ったので、妻は明日洗濯が大変な事でしょう。

weddinganniversary1.jpg

平日のお祝いは、慌しかったですが、今年も夫婦仲良く結婚記念日を祝えた事を感謝します。
今年は、ラッキーセブンの7周年なので、これからの1年、沢山良いことがあって欲しいです。


OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/31-8611d016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。