鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

七夕 

七夕ですから。

2年前にもこのテンプレートを使いましたが、やはり今年も一日限りの七夕バージョンにします。
皆様も七夕の一日をロマンチックにお過ごし下さい。

今年は、テンプレートを変えてみようと言った、遊び心とまではいきませんが、そんな心の余裕があります。
何故だかわかりませんが、去年は、そんな心の余裕さえなかった気がします。
こう言う気持ちが大切なのでしょう。
ブログのタイトルのように、「ONとOFFの切り替え」。今年はもう一度見直したいですね。

今日は、ご依頼主様が鍛刀場を訪ねて下さいました。
先日研ぎに出したばかりですので、仕上がった刀をお見せする事はできませんでしたが、
午前中は、素延べ、火造りをご覧いただき、午後からは土置き、焼き入れ、鍛冶押し等の画像をお見せし、銘を相談しながら決めました。

愛妻弁当をご持参の上お越し下さったので、お昼も互いの愛妻弁当を食べながら、楽しい一時を過ごしました。
研ぎ上がりは、早ければ8月位の予定ですので、私も楽しみにしています。

いつもブログで語っている事ですが、私は刀を通じで、ご依頼主様と言う“人”に出会い、ご注文いただいた刀を製作する中で、人と人の繋がりが深くなって行くことが価値あることだと思うのです。
完成まで時間を要するからこそ、築く事のできる深い人間関係を、これからもお一人お一人大切にしたいです。


tanabata2_2011.jpg


そして帰宅後は、笹飾りをしました。
毎年の家族の行事の一つですが、折り紙ですべて手作りしますので、結構時間がかかるんです。
この飾りにはこの色がいいかなぁなんてやっていると、あっという間に時間が過ぎます。

最後に、短冊に願い事をそれぞれ書いて出来上がり。

お風呂から上がると、妻が「緑寿庵清水」の金平糖と冷えた麦茶を用意してくれていたので、味わいながらいただきました。

tanabata3_2011.jpg

今年も、あいにくの天気で天の川が見えませんでしたが、かなた遠くで2人は会えている事でしょうね。




タグ: 七夕 
OFFの日  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

NoTitle

ブログの七夕テーマは好きです。
今年、いい天気なので恋人同士を会うと思います。
今晩、楽しんで下さい。
2011.07.07 Thu 12:41 : URL : ゴードン #- : 編集 :

Re: NoTitle

七夕は、ロマンチックな日ですね。
いつも家族で、願い事を短冊に書きます。
良い一日でしたよ。
2011.07.14 Thu 22:22 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/299-f841d6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
