鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

講演 

6月30日(木)に、上郡町内で「あさぎり学園」の方々に講演をさせていただきました。
半年前から、依頼されていましたので、期待に応えたい気持ちで思いを込めてお話させていだきました。

平均年齢73歳。
しかし、驚くほど探究心のある方が多く、大変興味深く私の話に聞き入って下さいました。
私も見習わなければなりません。
帰宅後、早速お礼の手紙がポストに入っており、大変嬉しく思いました。
暑い中、お越し下さりありがとうございました。

2年前では、ひたすら話すだけの内容でしたが、早稲田大学での授業をきっかけに、パワーポイントで実際に作刀の様子の画像をご覧いただきながら、刀が完成するまでの過程を一通り説明し、その後、実際に私の作品を鑑賞いただくといった流れで進めています。

大分慣れてきまして、自分の中でも納得できるようになってきました。

8月には、東京ビックサイトにて講演をさせていただく予定です。
あと一ヶ月ありますので、さらに充実した内容にするため、資料をアップデートし煮詰めていきます。
国際的なワークショップと言う事ですので、できれば説明文は、日英で作成したいですが、翻訳は妻に時間があるかどうかですが、今の様子ですと、どうも7月は忙しそうですね。
妻の機嫌のいい時に頼みたいですね。笑
詳細につきましては、近々アップします。

講演/Lecture  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/296-d9aef191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
