鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

夏至の日 

今日は、夏至ですね。

梅雨入りし、雨の日が続きましたが、鍛冶屋としては仕事がしやすいので、このところ鍛練の日々でした。
体はかなりまいっていますが、夏至の日に、ベランダに出て夕涼み。
そして、ジョッキでビールを飲むと最高です。


the summer solstice


一年で、最も太陽を長く見ることができる日は、何だか活力をもらえそうで、良いですね。
ネットで調べてみましたが、三重県二見浦では、「夏至祭」が行われているそうです。
北欧の国々だけだと思っていましたが、なかなか粋ですね。

我が家は、「夏至祭」とまでは行きませんが、一応雰囲気を盛りたて、家族で「頑張ろう!夏!」と気合を入れました。笑

妻と娘がムーミンフリークなのは、既にご存じかと思いますが、ムーミンのお話の中でも夏至の日の物語があるので、自然に我が家には馴染んでいます。



OFFの日  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

ああ~
本当に良さそうです。いい雰囲気でしたね。
2011.06.28 Tue 11:43 : URL : ゴードン #- : 編集 :

Re: タイトルなし

気持ちよかったですよ~。
今度ゴードンが来たとき、ベランダで飲もう!
2011.07.02 Sat 15:41 : URL : 國一 #- : 編集 :

既にチェック済みかとも思いますが、一応

NHKのBSプレミアムでムーミン特集が放送されます
「I LOVE MOOMIN」:http://www.nhk.or.jp/hokuou/moomin/index.html

もしご存知ないようでしたら、奥様と華ちゃんにお伝え下さい(^^)
2011.07.22 Fri 22:59 : URL : たか #3djUSkcw : 編集 :

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
既に随分前から、カレンダーに赤字で「ムーミン!放送!」と
書いてあります。笑

お知らせ下さりありがとうございます。
いつか妻と娘に会われた時、刀以上に話が盛り上がるかも知れませんね。笑

2011.07.22 Fri 23:24 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/292-39532c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
