鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

上京 

6月6日(月)から6月13日(火)まで、上京致します。

先日申し上げました通り、「新作名刀展」(授賞式:6月7日)と「新作日本刀・刀職技術展覧会」(授賞式:6月12日)の授賞式に出席するため、この度の滞在は約1週間になります。

関西に鍛刀場を構えていることもあり、特に関東の方々とは日ごろお会いできる機会がございませんので、皆様とご一緒させていただき作品を鑑賞する時間をお取りしたいと思います。
基本的には、刀剣博物館にてお会いできればと考えておりますが(大倉集古館での展示は6月12日からのため)、その他のご要望でも可能な限り対応させていただきます。

6月6日(月) 「新作名刀展」の勉強会に出席
6月7日(火) 「新作名刀展」の授賞式に出席
6月8日(水) 終日あいておりますので、いつでも大丈夫です
6月9日(木) 終日あいておりますので、いつでも大丈夫です
6月10日(金) 終日あいておりますので、いつでも大丈夫です
6月11日(土) 日本美術刀剣保存協会の定例鑑賞会に出席しますので
        もしよろしければご一緒にどうですか
6月12日(日) 「新作日本刀・刀職技術展覧会」の授賞式に出席
        ※午後は、大倉集古館におりますが
         事前にご連絡いただけると嬉しく思います。

ご希望される方は、メール、お電話もしくはFAXにてお名前、お電話番号、ご希望日及びご希望の時間をお知らせ下さい。
メールの送り方つきましては、向かって右側のプロフィール下の“★メールは、こちら から★”の“こちら”をクリックするとメール作成の画面が立ち上がるように設定しております。

※上京後でもメールはチェックしております。

皆様との新しい出会いを楽しみにしております。

                                    國一

コメント

東京の夜1日目は如何お過ごしでしょうか?(^^)

せっかくの機会だというのに、残念ながら日が合いません
18日か25日の土曜に伺おうと思っておりました

今回は無念ですが、伺った際はしっかり鑑賞させて頂きますね
2011.06.06 Mon 20:09 : URL : たか #3djUSkcw : 編集 :

Re: タイトルなし

月曜日に上郡に帰ってきました。
楽しい出会いもあり、8日間、時間を持て余すことなく過ごしました。
何度も地下鉄に乗り、様々な場所に行きましたので、東京が少しわかってきたかな?!と言った感じです。笑
東京での事も後ほどブログにアップし、更新して行きます。
今は山のように溜まった仕事に大忙しです。
2011.06.15 Wed 22:07 : URL : 國一 #- : 編集 :

東京遠征お疲れ様でした

本日、刀剣博物館と大倉集古館のハシゴをして観覧させて頂きました
高見さんの作品は華やかで目を惹きますね
改めて、入賞おめでとうございました

大倉集古館では14時からギャラリートークがあるとのことでしたので、12時半過ぎから居座って参加させて頂きました
宮入さんと研師の渡辺さん(渡部さん?)が解り易く丁寧に解説して下さいました
日本刀が仕上がるまでに関わる全職人さんの全行程を考えたら、気が遠くなりそうです…(^^;)
2011.06.18 Sat 21:46 : URL : たか #3djUSkcw : 編集 :

Re: タイトルなし

たか様

刀剣博物館と大倉集古館まで足を運んで頂き本当にありがとうございます。
一緒に観れれば良かったのですが、残念でした。

日本の伝統工芸は、気の遠くなるような工程が多いいですね。
先人達が知恵を振り絞り、少しずつ改良され、得るもの無くすものが有り、今日まで続いているのだと思います。
東京から帰り、鍛錬の日々です。
夕方には疲れ果てています。
夏までに、数本造り込みまします。
たか様も暑くなりますがお体ご自愛下さい。

2011.06.21 Tue 23:23 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/289-2f5175b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
