鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

兵庫県道徳副読本-子供たちへのメッセージ- 

昨年、兵庫県教育委員会より副読本の原稿依頼がありました。
小学校1年生から中学生までを4部門に分けてあり、部門ごとに原稿の文字数が決められていました。

education book1

私は小学校5,6年生用の800字程度の原稿に希望しました。
修行時の事や、今までの事を書けば良いと簡単に引き受けましたが
いざ原稿を書き始めると、言葉の難しさや内容は小学生に適したものなのか
また、どのようなメッセージを限られた文字数に盛り込めば良いのか頭を悩ませました。
何度も校正しながら、やっと書き上げたのは、今年の一月頃だったかと思います。

education book2

先日、副読本が完成し送られてきました。
大変立派な本でした。

education book3

この表紙の木の様に、子供達には大空に向かって成長して欲しいと願います。

education book4

子供たちが私の経験を読んで、何かを感じてくれると嬉しいです。

education textbook_my message1

                   ↑
画像をクリックいただくと画像が大きくなり、文章をお読みいただけます。
                   ↓

education textbook_my message2


文章の最後に、「失敗はそこで止めれば失敗ですが、あきらめず成功するまで頑張れば、それは成功になるのです。」と書きました。

今回、コンクールで私は特賞の一席を目標に頑張ってきましたが、結果は努力賞でした。
正直、打ちのめされましたが私は負けません。

子供達に夢を与えられるように
自分の身をもって、証明出来るように頑張ります。


newspaper article about the education book



コメント

かこい~!
おめでとう。
2011.05.03 Tue 16:14 : URL : ゴードン #- : 編集 :

ご無沙汰しております

お久しぶりです
凄いですね本に載ったのですか。
内容がわかりませんが子供たちにとって良い勉強になったんでしょうね。
たいしたものです。
2011.05.24 Tue 17:22 : URL : ひろし #lMBqkpAs : 編集 :

Re: タイトルなし

ゴードン

子供たちが未来に夢を持てるよう、私ももっと立派な大人にならなければなりませんね。

國一
2011.05.30 Mon 17:01 : URL : 國一 #- : 編集 :

Re: ご無沙汰しております

ひろし様

いつもコメントありがとうございます。
副読本に私のメッセージを掲載いただいた事は大変嬉しい事ですが
同時に、もっとしっかりとした大人にならなければならないと思います。
「子供たちみんなにチャンスがあって、頑張れば必ず夢を叶えられる。
だから諦めないで欲しい。」と言う思いで、メッセージを書かせていただきました。
一人でも多くの子供たちの心に響けば良いなと思っています。



2011.05.30 Mon 17:10 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/280-13362aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
