鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

2人の男の献身 

昨年から研ぎに出していた太刀が完成しました。
(研ぎに出す前の刀についての記事は、こちらからご覧下さい)
2月7日頃に、もう少しで研磨が完成すると研ぎ師井上聡さんから連絡がありました。
私も出品刀の鍛冶押しが終わり、樋彫りに入る所でした。
樋彫りが終わると、井上さんに下地研ぎに出す段取りでしたので、井上さんが来られた時に
出品刀の研ぎをお願いする事になりました。
何日にするかと言う話になった時に、当初は、14日にと言う事だったのですが、妻の誕生日がその前日であり、今年は大安と日も良いので、日を一日早める事にしました。

井上さんも頑張るよと言ってくれました。
私も普通に仕事をしていたら間に合わないので、間に合うように夜なべをし、無事に間に合うことが出来ました。

finished polishing

研ぎ上がった太刀です。
今回、初めて「差込研ぎ」をして頂きました。
とても柔らかな、刃文の映える何とも言えない感じの良い研ぎです。
地鉄や刃文をじっくりと観ながら、少し刀が古く見えるように感じました。
研ぎ上がりなので、まめに手入れをしながらゆっくりと眺めたいと思います。
井上さんに感謝です。

flower bouquet for my wife


誕生日の日に、井上さんが刀を研ぎ上げてくれ、そして私も出品刀の刀を仕上げ、2人の男が妻の為に頑張って仕事をしたので、妻曰く、「私って幸せな女ね!何だか心地いいわ。」と笑って言ってました。

井上さんは、妻へサプライズでケーキを買って来てくれました。
私は、そう言った気遣いが全くできないので、見習わないといけません。

妻には、赤のアジサイを入れた花束を誕生日プレゼントにしました。



タグ: 研ぎ師  井上聡  差込研ぎ  研ぎ上がり  重花丁子 
ONの日  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

遅くなりましたが、奥様、お誕生日おめでとうございます!!
2011.02.19 Sat 14:17 : URL : たか #- : 編集 :

Re: タイトルなし

たか様

ありがとうございます。
誕生日がバレンタインデーの前日なので、本人にとっては微妙だそうです(笑)。

2011.02.27 Sun 21:49 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/254-19508d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
