鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

Merry Christmas! 

Merry Christmas!

皆さんのところにも、サンタクロースはやって来ましたか。


Merry Christmas


今年は妻も私も忙しく、イブの日は何も家族でできませんでした。
妻は、本所が台湾放射光研究センター(Nationan Synchrotoron Radiation Research Center:台湾の新竹市にあります)の日本事務所に勤務しているのですが、今年が10周年にあたり(SPring-8内のビームライン完成から)、大きな式典があったため、11月、12月はもうその事で頭がいっぱいだったようです。
文化も言葉も違いますので、本所とやりとりしながら、台湾らしさを出した式典にするため、大変苦労したようです。
22日にその式典も終わり、今日やっと落ち着けました。

いつもそうなのですが、妻と私の忙しい時は、いつも重なるのですね。
核家族ですから、そんな時は、お互い助け合いです。

ここ10日ほどは、あまりの妻の疲れように、ゆっくり寝かしてあげたかったので、主夫になりました。
もちろん仕事は普通にしていますが、夕飯と娘のお弁当は作りましたよ。
帰宅後、娘の勉強を見て、夕食を作りながら洗濯。夕食後は娘と一緒にお風呂に入り、寝かせた後は明日のお弁当の用意。
妻が海外出張に行くまでは、お弁当なんてとんでもない!と思っていましたが、こつを掴むと、結構かわいらしくお弁当をつめれます。笑

そんなこんなで、今日、クリスマスの日。やっと久しぶりに家族そろって、夕食を食べました。
2週間ぶり?くらいかも知れません。

妻も疲れがとれないため、いつもの簡単オイル・フォンデュをつくったため、写真をアップするのは嫌がっていましたが、まぁ、これが我が家のスタイルなので、いいとしましょう。
(今、去年のブログを見ましたが、確かにメニューが同じです)

今年も残すところわずかとなりました。
私は、ぎりぎりまで仕事をする予定です。

妻は、大きな仕事を終えて一段落しましたので、これからはどっぷり妻に甘えて、作刀に打ち込みます。

お守り刀展覧会のファッションショーの記事も途中までしかアップできていませんので、気になりますが、時間ができれば必ず書きます。

OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/243-fc42f262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。