鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

大小刀完成 

大小刀が研ぎ上がり、完成しました。
作品をクリックすると、ほぼ原寸の大きさでご覧いただけるかと思います。
(お使いのPCにもよりますが)

研ぎ師、井上聡さんに研いで頂きました。
刃がスッキリとと冴え、気持ちの良い作品になりました。
ご依頼主様がスケッチされた製作完成図と比べて見て下さい。
イメージに近い作品が出来上がりました。

o-kogatana8.jpg

こちらの大小刀は、実は今年の夏に注文を頂きました。
私も忙しく、すぐに製作に取り掛かれませんでした。
その間、沢山のメールをやり取りさせていただきました。
少しずつお互いの事を知り、思いや感情が芽生えてきました。
作風のイメージや思いが段々と固まり、作刀に入りました。

o-kogatana9.jpg

言葉も文化も違い、また海外でお住まいのため、お会いする事はできませんが、メールのやり取りを重ねるたび、どんどん思いが通じ合える様になりました。

o-kogatana10.jpg

作品は、完成まで時間を要します。そのため、ご依頼主様を長くお待たせしてしまう事になりますが、完成までの間に、様々な会話を通して、ただ、作品を製作しお納めすると言うだけでなく、人として繋がりが出来る事も、私には、大きな財産なのです。
このような喜びが私の作刀意欲を駆り立ててくれるのです。

o-kogatana11.jpg

今回は、ご依頼主様のご要望で、ハバキ、鞘は付けませんでした。
大きな大小刀用の桐箱に入れ、箱書きをして納めさせて頂きました。
大変喜ん下さいました。
気に入って頂き、私も本当に嬉しいです。
来日され、近い将来、お会い出来る日を楽しみにしています。


タグ: 大小刀 
ONの日  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

小刀いいですね

小刀は麿の大好物なので海外の方たちも興味を持たれているのを知り喜ばしい限りです。
太郎さんも益々ご精進されて優れた小刀を沢山作ってください。

http://bbs.avi.jp/photo/79024/29811217
参考品 横山祐成
杢交じりの板目に大丁子刃文
2010.12.14 Tue 15:35 : URL : 東風麿 #mQop/nM. : 編集 :

Re: 小刀いいですね

東風麿様

多忙につき返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。
私も小刀、大小刀はいいと思います。
しかし、自分が納得できる作品はなかなか出来ません。
本当に難しいです。しかし、挑戦し続けたいと思います。
今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
2010.12.31 Fri 19:25 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/238-5ffee6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。