鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

大小刀 Vol.1 

オーストラリアの方から大小刀の製作依頼を受けました。

sketch.jpg

一生懸命に姿、刃文、銘まで書いて製作完成図を送って下さいました。
本当に熱意を感じました。
何とかして、私もこの熱意に応えたいと思います。

o-kogatana1.jpg

今までの経験から素延べし、火造りをしました。
イメージ通り、火造りが終わりました。
長さ、幅などイメージ通りです。

o-kogatana2.jpg

刀身を白くし、焼き入れ後に真っ直ぐになるように感覚で刀身を伏せました。
もう一度研ぎ、表に化粧鑢を掛けました。
小さい小刀は平均的な普通の大きさの小刀です。
大小刀の大きさがわかると思います。
重さは通常の小刀の三倍位になります。
次の工程は銘切りです。
タグ: 大小刀 
ONの日  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

こんにちは!
毎日お仕事ご苦労様です。
外国の方からも注文があるんですか。
それだけ有名な方だということですね。凄いです。

そういう意味では私も注文をしようと思えばできるということですね。
とても高価なものですので実際は無理な話ですけど......
2010.11.24 Wed 13:13 : URL : ひろし #lMBqkpAs : 編集 :

Re: 刀

ひろし様

朝夕と寒くなってきました。
いかがお過ごしですか。
海外から私のブログを見つけ、ファンになって頂きました。
私も本当に嬉しいです。
ひろし様にご注文を頂いても、どんな方に頂いても同じです。
一生懸命、心を込めて作らせて頂きます。(笑)

2010.11.25 Thu 12:23 : URL : 國一 #- : 編集 :

刀に対する価値観

先日テレビを見ていたところ刀鍛冶の方がでていました。
家内に美しいね。
男の人はこんな刀欲しい人多いんだよ。
高価なものだから手が出ないけどできるものなら欲しいものだと言ったらそんなもの買ったからといって自己満足でしょ!
ですって
女の人は現実的というか無駄に思えるのでしょうね。
考え方が違うのですから仕方ありませんが、仮に一般的な刀をお願いした場合どれ位のお値段になるのでしょうか。
お忙しい処申し訳ありませんが宜しければ教えて頂けると嬉しいです。
2010.11.26 Fri 21:50 : URL : ひろし #lMBqkpAs : 編集 :

Re: 刀に対する価値観

ひろし様

多忙につき、返事が遅くなり申し訳ありません。
価格については、正月明けにメールにて返事させて頂きます。
いつもありがとうございます。
良い新年をお迎え下さい。
2010.12.31 Fri 18:44 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/236-483b9954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
