鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

炭切り 


cutting charcoal1

先日から炭切りを始めました。
以前にも書いたと思いますが、これはこの炭は松炭です。

今朝は初霜が降りました。外は一面真っ白で、とても寒い朝でした。
午前中は体の芯から冷え、腰に辛い仕事でした。
この炭の山で10俵程です。

cutting charcoal2

1寸程の大きさに揃えて切ります。
単調な仕事で、炭のホコリで汚れる仕事ですが、私は嫌いではありません。
修行中の事を思い出したり、無心になりがむしゃらに切ったり、また考え事をしたりします。
一日7俵~10俵程切ります。
出品刀が終わるまで使えるように、1俵でも多く切らなければなりません。

タグ: 炭切り 
ONの日  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

あ、私がやってみたい炭切り(笑)。

こちらもぐんと寒くなりました。
風邪など引かれませんよう、ご自愛下さいね。
今年も勝負の季節になりましたが、またいい刀ができますように(-人-)。
2010.11.12 Fri 19:49 : URL : たか #3djUSkcw : 編集 :

Re: タイトルなし

たかさん

今度、妻と一緒に炭切りしてもらいましょうか!(笑)
炭を切る人は気分転換になると思いますが、後片付けをする
私が大変なのです。
後片付けまでが本当の炭切りです。
日に日に寒くなります。
お体ご自愛下さい。

2010.11.17 Wed 23:51 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/235-5a7c6f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
