鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

京都へ~その1 

久しぶりに家族で京都に行ってきました。
娘も小学生になって忙しい。妻も仕事と育児・家事とetc.で忙しい。私も忙しい。
で、思えば今年は結婚記念日もゆっくりお祝いをしていなかったので、京都で美味しいものを食べる事になりました。
と言っても、そんなにお店を知っている訳ではないので、妻が以前勤めていた研究室の先生に連れて行っていただいた八坂の「圓堂」さんで食事をすることになりました。
ここの天ぷらは、本当に美味しいのです。

endo1.jpg

折角ですから、個室で贅沢に食事をいただきました。
(注:我が家はいつもこんな生活をしている訳ではありません。いつも質素ですよ!)

endo2.jpg

数奇屋造りの座敷を貸し切る(離れの建物全部)ので、部屋、庭、トイレなどもすべて私達家族だけの空間になるのです。
本当にびっくりする位の贅沢感を味わいました。

endo3.jpg

どこを見ても洗練されています。

endo4.jpg

写真を撮るのを忘れ、丹波黒豆の天ぷらを一口いただいた後写した写真ですので、少し天ぷらが欠けています。
海老の後ろのかぼちゃは、かなり厚く切ってあり、このかぼちゃをじっくりと上手く揚げるのは、「圓堂」さんならではらしいです。柔らかくて甘くて、何とも言えない味わいがあるのです。

endo5.jpg

天ぷらを味わった後、食事のメニューになるのですが、この時、天丼か天茶を選べます。
すっかり写真を撮るのを忘れていましたが、天茶が本当におすすめです。
前回、「圓堂」さんでこの天茶をいただいた際、たまらなく美味しかったので、今回も迷わず天茶を選びました。
しっかりと天ぷらを味わった後、この天茶をいただくとすっきりして、胃が重くならないのです。
たまには、こんな贅沢もいいものです。また来れるように頑張ろうと素直に思えます。

mina perhonen1

さて、次は、minä perhonenへ。
minä perhonenはファッションデザイナーの皆川明さんが手がけるブランドです。
ほとんどの洋服が made in JAPAN である事が妻には魅力の様です。
いつもスタッフの方にはよくしていただいているので、居心地良く時間を過ごさせていただいています。

mina perhonen2

4階の「piece,」では、実際その場でバックや小物などが作られています。また、過去のアーカイブの洋服にアップリケがほどこされ(布などを縫いつけたりして)、一点ものの洋服があったりもします。

mina perhonen3

作業スペースも、可愛いですね。女性にはたまりませんね。

mina perhonen4

さて、妻が娘に前々から約束していた裁縫に今日は挑戦です。
試着室のカーテンに、「piece,」を訪れた方たちが、好きな布を選び縫い付けると言った素敵な企画があって、このカーテンがアップリケでいっぱいになるまで続けられるそうです。
妻は裁縫が苦手なので、娘にもあまりいいアドバイスを出来ませんが、娘は一生懸命裁縫していました。
妻の母は、いつも娘の洋服を作ってくれるくらい(↑娘の今日の洋服もおばあちゃんの手作りです)、裁縫が得意なのですが、妻はその遺伝子を受け継がなかったみたいです。笑

mina perhonen5

出来上がった、娘&妻の蝶々。時間がなくて、ここまでしかできなかったので、次回に来た時はこの続きをするそうです。
色々他の方がされたアップリケは、大変個性があるものや、かなりプロフェッショナルなものまで、なかなかユニークです。

mina perhonen6

まだ、カーテンにはスペースがありますね。
もし京都へ行かれた際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/225-e82b12a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
