鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

埼玉県のムーミン谷~その2~ 


moomin valley in Saitama11

ムーミン一家が所有する水浴び小屋。
実際のムーミン谷の地図によると、ムーミン屋敷からは随分離れているのですが、ここでは屋敷のすぐそばにあります。
ほぼそっくりに作られている水浴び小屋に、妻も大満足の様子。妻のスナフキンを意識した帽子が笑えます。


moomin valley in Saitama_a


水浴び小屋にある窓から見えるムーミン屋敷


moomin valley in Saitama14

下の挿絵と比べても、もうそのものですね。

book illustration3

Tove Jansson: "MOOMINLAND MIDWINTER", Ernest Benn Limited 1971

moomin valley in Saitama15

この公園には、鍛鉄工芸家 西田光男氏の作品で溢れています。
石田國壽刀匠と西田氏は長年の付き合いですので、事前に連絡を取ってもらい、工房にお邪魔できるか聞いてもらいましたが、あいにく西田さんは出張で今回はお会いすることができませんでした。
でも、いつかゆっくり工房にお邪魔したいと思っています。

なかなかユニークな「ヘビに注意!」の作品。他にも「ハチに注意!」もあります。

moomin valley in Saitama16

違うアングルからのムーミン屋敷。窓が数多くあるのがわかりますね。

moomin valley in Saitama17

どんぐりを拾いました。緑色ですが、木からとった訳ではありません。そんな事をしたら、スナフキンががっかりします。
しかし、スナフキンはきっとこう言いますね。「美しい物を見たら心の中に記憶するだけで持ち帰らない」と。

moomin valley in Saitama18

こちらのトンネルも西田さんの作品です。
日本人ばなれした発想とアイデアに、思わず西田さんを思い出しました。(西田さんのブログの愛読者なので)
どれもこれも人を楽しませてくれる作品です。

西田光男氏のHPはこちら
ブログはこちらからご覧下さい。

moomin valley in Saitama19

トンネルの小さな穴から見えるムーミン屋敷。この穴から見える景色を考えて作られていますよね。
思わず覗いてしまう不思議な穴。

moomin valley in Saitama20

ゆっくりと公園を散歩し、最後にたどり着いたのは「森の家」。
1階はギャラリー。2階は図書室です。
展示物は定期的に変わるようですね。
私たちが観た展示は、トーベさんの生涯のパートナー、トゥーリッキ・ピエティラさんデザインのARABIA社製のフィギュリン(大サイズ)と人形作家の谷口千代さんの作品でした。
もちろん、妻はフィギュリンは持っていますが、おしゃまさんとリトルミイは、まだ探し中で、この度初めて実物を見たのでかなり感動したみたいです。

moomin valley in Saitama21

この日の夕方、石田刀匠ご夫婦の温かい言葉にあまえ、結婚後間もない新居へお邪魔し、一晩泊めていただきました。

奥様の手料理のハイレベルさに、どの料理にもため息がでるばかり。石田刀匠は幸せ者です。
もうプロの味です。
奥様とは、9年ぶりの再会でした。親方が東京藝大で実演をした際、大学の先生をされている奥様に大変お世話になりました。
次回は、ぜひ私達の住む町へご夫婦で遊びに来て欲しいですね。

こうして、私達家族の久しぶりの長旅は終わりました。
家族みんなが毎日忙しいので、こうして家を離れて何もかも忘れ、ただ旅を楽しむと言うのもいいものだなと思いました。
帰宅後、撮った写真を見ましたが、どれもいい顔で写っていました。

ディズニーリゾートに行く事をブログで書いてから、ディズニーリゾートのマップを送って下さったり、ぬいぐるみを送って下さったり、皆様いろいろありがとうございました。
お蔭で、家族仲良く楽しい思い出が一つできました。
今年の夏は、最高でした。


タグ: ムーミン屋敷  あけぼの子どもの森公園 
OFFの日  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

ムーミン、いいですね~!
奥様もお子さんもさぞかし喜ばれたのではないでしょうか?
良い想い出になりましたね(^^)。
2010.09.23 Thu 23:20 : URL : たか #3djUSkcw : 編集 :

Re: タイトルなし

たか様

ムーミンは、私は実はほとんどストーリーを知りません。
「ねぇ、ムーミン」の頃のムーミン世代ですので。笑
娘は、1990年のムーミンを観ているので、少し違いがあるようですね。
ムーミン屋敷では、妻と娘の会話についていけず、仲間に入れてもらえませんでした。(泣)
公園は本当に良い所で、またもう一度行きたいですね。
2010.10.01 Fri 23:12 : URL : 國一 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/215-72d5b37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
