鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

検索

フクレ 

焼き入れが終わり、刀身を研いでいると一カ所
米粒の形で砥石が当たり、光っている所を見つけました。
フクレです。
あっ、と思い体がこわばりました。
フクレは深さにもよるのですが、鍛錬で鉄の中の空気を出し切れていない時に
焼き入れ時に中の空気が膨れ、表面が膨れる事を指して言います。

fukure1.jpg

写真中程ですが、フクレを研ぎで押して破れたところです。
以外と浅そうですが、素延べや火造りでは気付くことは出来ませんでした。
新しい試みでの作刀が裏目に出てしまいました。
鋼には粘りもあり楽しみにしていましたが残念です。
夜、家で娘に「パパ、失敗は成功の母と言うんだよ。』と言われましが、
学校で教わっているのでしょうか。
『成功するまで頑張るから、こんなのは失敗じゃないんだよと』
自分に言いながら、娘に言い聞かせました。
明日からは鍛錬がんばります。

ONの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/129-dafae19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)