鍛冶屋生活ONとOFF

-刀鍛冶のモダンライフを書き綴る-

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

カレンダー

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

アーカイブ

全記事表示リンク

リンク

RSS

カレンダー

検索

ページビュー

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

忘年会 

今日は気心の知れた研ぎ師、井上さんと明珍君と私とで忘年会です。
姫路市夢前にある明珍邸にて、刀の鑑賞と雑談の後、近くに有る無季庵に場所を移しました。
この無季庵の家族とは、明珍君のお祖父さんからのお付き合いだそうで、
今はお子さんも同じ幼稚園で4代にわたるお付き合いだそうです。 

botannabe1.jpg

夢前はとても環境のいい所で、川の畔にたたずむこの庵はとてもいいです。
広い部屋には囲炉裡が3つもあり、自在鍵や火箸、花立てなど明珍家の手による
作品が日常使われており、用の美を感じました。

今回、井上さんがイノシシを食べた事が無いと言う事で、シシ鍋(ぼたん鍋)です。
無季庵の主人より、雪彦山の新酒絞り立てを頂きました。青竹の酒器に酒をそそぎ、
今年、三人ともコンクールに入賞出来た事を喜び乾杯しました。

botannabe2.jpg

ニジマスのお造りですが、とても美味しいです。
初めて食べた物では、天ぷらでは、梅干しや柿がありました。
とても美味しかったですが、誰が初めにこんな物を揚げたたのでしょうか、凄い発想です。
鹿肉のしぐれ煮、金柑など旬の食材はどれも美味。
イノシシ肉は脂も厚くコラーゲンたっぷりで、肉も柔らかく、野菜もたっぷり。
シシ鍋の味噌には栗が入っているらしく、無季庵だけの味です。

botannabe3.jpg

久しぶりに大酒を飲んでしまいました。ビール数本とお酒1升とは凄い三人です。
楽しい一日でした。
又、楽しいお酒が飲めるように頑張ります。
明珍君そして奥さん、お世話になりました。ありがとう。今年生まれた明珍君の長男もだっこ出来たし
赤ちゃんはかわいいです。
OFFの日  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuniichitakami.blog68.fc2.com/tb.php/114-6378d674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。